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世界が求める“リアル体験”とは?消費者動向から読み解くEYの注目調査

世界が求める“リアル体験”とは?消費者動向から読み解くEYの注目調査

転職を考えているあなたにとって、EYが発信する最新のビジネストレンドは大きなヒントになります。この記事は、世界の消費者が“リアルなエンタメ体験”をどう評価しているかをやさしく解説。特にテクノロジーとの関わりや世代別の価値観の差など、今後のEYジャパンでの仕事にもつながる知見に注目しました。

消費者は“ローカル体験”と“ライブ体験”を求めている

今、なぜリアルな体験が重要視されているの?

世界の消費者に対し調査した結果、最も多く購入されたエンタメ体験は「ローカルエンターテインメント(48%)」と「ライブエンターテインメント(46%)」であることが判明しました。さらに、今後1年で支出を増やす予定の人も21%にのぼり、リアルな体験への関心が続く見込みです。EY

「テクノロジーとは?」 - デジタル体験が支えるリアルへの期待

テクノロジーがリアル体験をどう支えているの?

すべての世代の消費者が、テクノロジーはエンタメ体験を向上させる重要な要素だと考えています。とくに便利だと感じられる機能は「デジタルチケット」「地図や道案内」「非接触型決済およびチェックインシステム」です。若い世代では、テーマパークのファストパスなどプライオリティパスの購入意向も高く、Z世代では66%が購入を予定しており、全体平均の59%を上回っています。EY

世代と価値観:「費用対効果」と「清潔さ」への意識の違い

どんな点が選ばれるエンタメの鍵になるの?

エンタメ体験を選ぶとき、消費者が最も重視するのは「価格に対する価値(59%)」。低所得層ほど価格重視の傾向があります。一方、消費の妨げとなる要因としては「費用の高さ(52%)」が最多で、「待ち時間や人混み(それぞれ42%)」を上回る結果でした。また、Z世代では「清潔さを重視する」という声も多く(27%)、全体平均(21%)より高い傾向が見られました。EY

経営や転職希望者にとってのポイント

項目 意味すること
リアル体験志向の強さ EYでは、消費者のリアル志向をサービス設計や戦略に活かすチャンスがあります。
テクノロジー活用の深化 非接触や利便性を高めるデジタル技術への理解と活用力が求められます。
世代ごとの価値観の捉え方 金銭価値や清潔さなど、ターゲット層に応じたサービス設計やコミュニケーションが重要です。

最後に、プレスリリースのタイトルも要約して端的に示します。

元タイトル:EY調査:世界の消費者はローカルおよびライブのエンターテインメント体験を追求
新タイトル世界の消費者がリアル体験を選ぶ理由 ─ ローカル×ライブ×テクノロジーが未来を拓く

出典:EY調査:世界の消費者はローカルおよびライブのエンターテインメント体験を追求

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記事監修者:渡辺 貴明

メルセネール株式会社取締役。東京工業大学工学部卒業。
大学卒業後、独立系コンサルティングファームにて製造業のクライアントを中心に業務改革支援に従事。その後、アビームコンサルティング株式会社の戦略部門に転じ、経営戦略・事業戦略策定やM&A、新規事業開発、組織/人材開発に従事。
メルセネール株式会社では職業選択における情報の非対称性の解消を目指し、コンサル業界への転職者に向けたコンサルOB/OG紹介サービスGradsGuideを運営、事業責任者を務める。

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