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コンサル業界は忙しいのが普通?—その実際と乗り越え方

コンサル業界は忙しいのが普通?—その実際と乗り越え方

転職を考える中で、「コンサルタントの仕事は忙しい」というイメージに不安を感じている方も多いでしょう。ただし、その忙しさは、自己成長やスキルアップに繋がる大きなチャンスでもあります。

本記事では、コンサル業界の忙しさの実態や、その環境を乗り越えるための具体的な方法を解説します。業界に対する理解を深め、自分に合うキャリアを選ぶ参考にしてください!

コンサルタントの「忙しさ」とは?日常の働き方を解説

コンサルタントの業務は、限られた期間でクライアントの課題を解決することが求められるため、多くの業務を同時に進める必要があります。その結果、長時間労働やハードなスケジュールになることもありますが、充実感を得られる瞬間も多いのが特徴です。

コンサルタントの日常業務の例

コンサルタントの業務は非常に多岐にわたりますが、以下は典型的な1日のスケジュール例です。

  • 8:00〜9:00:クライアント先への移動と資料確認
  • 9:00〜12:00:進捗報告や課題共有のためのミーティング
  • 12:00〜13:00:ランチタイム(会議の合間を縫う形や忙しい場合は夕方になることも)
  • 13:00〜17:00:データ分析や報告資料の作成
  • 17:00〜19:00:チーム内での進捗レビューや課題の洗い出し
  • 19:00~21:00:追加資料の準備、次の日の打ち合わせ内容の確認を経て退社

これらは一例であり、プロジェクトによって業務内容や忙しさの度合いが異なります。
余裕のある時期であれば18時前に切り上げてしまうこともありますし、忙しい場合には終電・深夜タクシー、そのまま朝まで…といったこともあります。

繁忙期と通常期

  • 繁忙期
    特にはプロジェクトが始まる立ち上がりのタイミングと、報告前は、労働時間が増えがちです。
    情報収集・分析や資料作成など、業務量が一気に増えることが多いです。
  • 通常期
    プロジェクトが軌道に乗りクライアントとの信頼関係もできてきて、粛々と進められるようなフェーズでは比較的余裕があり、メリハリをつけて働きやすくなります。

忙しい環境のメリット—得られるスキルとキャリアの成長

コンサル業界の忙しさは一見デメリットに感じるかもしれませんが、そこから得られる経験は計り知れません。過去には人の3倍働いて3倍成長する(作業効率1.5倍・労働時間2倍)なんて言われたころもありました。

現在働き方が変わっている中で実際にそこまでなのかは定かではありませんが、忙しい環境で働くことで、他の業界では得られないスキルや経験を習得し成長できる業界であるということはお伝えしたいです。

忙しさの中で身に付く3つの重要スキル

  1. 問題解決能力
    コンサルタントは限られた時間でクライアントの問題を解決するプロです。働く過程で、複雑な状況を分析し、的確なアプローチを見つける能力が磨かれます。
  2. コミュニケーション力
    チーム内やクライアントを巻き込んでプロジェクトを推進していく能力が必須であるため、状況に応じた柔軟なコミュニケーションスキルやリーダーシップが身に付きます。
  3. マネジメント力
    同時進行で複数の業務を管理するため、限られた時間を最大限に活用するスキルが鍛えられます。
    上位者になれば、難しいプロジェクトのマネジメント経験、チームマネジメントの経験を積むことができます。

忙しい環境で得られるキャリアのメリット

コンサル業界での経験は、他業界でも高い評価を受けることが多いです。
特に、以下のようなキャリア的なメリットがあるといえるでしょう。

  • 他業界への転職市場での高い需要
  • プロジェクトマネジメントやスキルが身に付く
  • 自己成長を求める人にとって、短期間で濃密な経験を積むことができる

忙しいコンサル業界で働くための対策とセルフケアのコツ

忙しい環境で働くためには、効率的な働き方とセルフケアが欠かせません。事前に対策を準備することで、入社後も無理なく仕事を続けることができます。

忙しさを軽減するための効率的な働き方

  • 優先順位を付ける
    当たり前に感じられるかもしれませんが、「重要かつ緊急な業務」に集中し、重要度の低いタスクは後回しにするということは言うは易く行うは難しです。論点を見誤り優先順位を取り違えると悲惨な結果を招きます。
  • タスクを細分化する
    簡単に言えば大きなものを小さな単位に分けることです。コンサルティングプロジェクトの多くは抽象度の高いゴールを具体化したり細分化してそこに至る道筋を描くことに難しさがあります。目的を見失わず、必要なことが何なのか分解して具体的に考える抽象⇔具体の思考力は重要です。
  • デジタルツールを活用する
    スケジュール管理ツールやチーム共有ツールを活用して、時間を効率的に使います。
    特に大規模な案件では個々の能力をどう発揮しやすくしてチーム全体で価値を出すかが重要だったりします。

忙しさを乗り越えるセルフケア方法

  • 定期的な運動
    週に数回の軽い運動を取り入れることで、ストレスを緩和します。ランニングや筋トレなど体を動かす趣味の方は他業界よりも多い印象です。
  • 睡眠を確保する
    短時間でも質の高い睡眠を意識し、日中の集中力を維持します。プロスポーツ選手ではありませんが、睡眠の質を高めるために、寝具への投資もしっかり行いましょう。
  • 趣味の時間を大切にする
    リフレッシュのために、趣味や家族との時間を意識的に確保します。考えようと思えばいつでも際限なく顧客やその問題について考えられるがゆえに、意図的に仕事から離れるということは重要です。

忙しさに悩んだら?コンサル業界を目指す人が知っておきたいこと

これからコンサル業界に飛び込む方にとって、忙しい環境で働くイメージを具体化することは重要です。事前に準備をすることで、忙しさへの不安を軽減し、自信を持ってキャリアに挑むことができます。

忙しさに備えるためにできる準備

  • 業界の実態をリサーチする
    労働環境や求められるスキルを事前に調べ、自分の適性を見極めましょう。
  • 先輩やOB/OGに相談する
    コンサル業界での経験者から、具体的なアドバイスをもらうことで、実践的な情報を得られます。
  • 効率的な働き方を身に付ける
    入社前に時間管理やタスク整理のスキルを磨いておくことで、スムーズに業務を始められます。

成功のための次の一歩を踏み出そう!

コンサル業界の忙しさには挑戦的な側面がありますが、その分、成長の喜びやキャリアの充実感を得ることができます。本記事で紹介した働き方のコツやセルフケア方法を実践すれば、安心して新しいキャリアに挑戦できるはずです。

コンサル業界で成功するためには、正しい準備と実践的なアドバイスが必要です。GradsGuideでは、業界経験者とのつながりを通じて、具体的なサポートが得られます。

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記事監修者:渡辺 貴明

メルセネール株式会社取締役。東京工業大学工学部卒業。
大学卒業後、独立系コンサルティングファームにて製造業のクライアントを中心に業務改革支援に従事。その後、アビームコンサルティング株式会社の戦略部門に転じ、経営戦略・事業戦略策定やM&A、新規事業開発、組織/人材開発に従事。
メルセネール株式会社では職業選択における情報の非対称性の解消を目指し、コンサル業界への転職者に向けたコンサルOB/OG紹介サービスGradsGuideを運営、事業責任者を務める。

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